ニュース一覧

会員募集の開始

日本メンタライゼーション研究会が2022年度から会員を募集することとなりました。
徐々に広がり定着しつつある、メンタライジングの実践についての情報交換の場として、「開かれた学術集会」を定期開催していきたいと思います。
2023/2月に予定している第2回学術集会では、会員からの一般演題を募集し、
また特別講師として、MBT創始に大きな役割を果たしたお一人、ジョン・アレン先生をお招きする予定です。

ぜひ入会をご検討ください。

ご入会は、こちらから。【入会案内】

入会募集のお知らせ(pdf)

2022年06月11日

サイトをリニューアルしました。

image1

2022年5月より、日本メンタライゼーション研究会は会員制に移行いたします。それに当たり、本HPもリニューアルいたしました。今後も様々な情報を発信していこうと思います。是非ブックマークをお願いします。

2022年05月30日

会員募集

日本メンタライゼーション研究会は、会員制への移行に伴い、会員を募集します。

会員の方には、①学術大会への参加ができるようになること、②ニューズレター(月1回)を通してメンタライジング・アプローチに基づく臨床やMBTに関する情報を受け取れること、また、③会員同士の情報交換の機会が得られることなどの特典があります。是非ご検討ください。入会申し込みはこちらから。

2022年05月17日

過去の活動について

all0323s3

これまでDr. Bateman、Dr. Fonagyを迎えてのMBTベーシック・トレーニングを3回行うなど、当会は日本のMBTおよびメンタライジング・アプローチに基づく臨床の普及・発展に向けて多くの活動を続けてまいりました。

今後、本HP内で2022年4月までの活動をまとめていきたいと思います。

2022年05月17日